2015年12月31日木曜日

ありがとう2015


残すところあとわずかとなりましたね。もう大晦日だなんて信じたくな~い!(笑)


長いようであっという間の一年でした~♪


今年もこんなマニアックなエイブログに世界各地からたくさんの人が見に来てくれました^^


嬉しいと同時に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!(*'-')/


毎年この時期は忙しいのですが無理やり大掃除も終わらせお家も水槽もピカピカになりました(笑)


気持ち良く新しい年を迎えることが出来ます♪ 今年は本当にいろいろなことがあった一年でした。



なかでも子ダイヤたちの誕生は私にとって一番嬉しいサプライズでした!!


大人のダイヤも可愛いんですが子ダイヤの可愛さと言ったらもうもう言葉では表現できません(笑)


来年も素敵なサプライズが起こりそうで今からとっても楽しみですo(^^)o


それでは良いお年を~♪

2015年12月11日金曜日

4年生


昨日、お天気が良かったのでろ過槽の掃除をしました。掃除が終わってきれいになった水槽で気持ちよさそうに泳いでいるダイヤたちを見るとなんだかとっても幸せな気持ちになってしまいます^^ 今日はリンちゃんとジュリアちゃんを撮ってみました。


現在の体盤の大きさはジュリアちゃんが22cmでリンちゃんが20cmです。女の子ばかりの中で育ったせいか?2匹ともおっとり穏やかな感じがします。生エサの好き嫌いもなく順調に育ってくれているので今のところなんの心配もありません^^


話は変わりますが、ダイヤの飼育を始めて3年が経ちました♪ どの子もここまで一度も体調を崩すことなく元気に育ってくれたことが嬉しいです(*'-'*) 長いようであっという間の3年間でした。初めてお家にダイヤたちがやって来た日の興奮と感動は忘れることができません。3年経った今でもはっきり憶えています^^


人工飼料の餌付けや生エサの工夫、アロワナとの混泳や尻尾のオペ、ろ材や水質の最適化、棘切りや手からの給仕などなどこの3年間様々なことを経験させてもらいました^^ そして立派な大人へと成長し繁殖の機会にも恵まれました。


そんなこんながあって無事、私は品川ダイヤキーパー4年生に進級することができました(笑) それもこれもすべて品川社長と店長さんのお陰です。お二人からたくさんのことを学びまたいろいろとサポートもして頂きました。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます^^


今までいろいろな生き物を飼ってきましたが、ここまでダイヤに釘づけにされてしまうとは私自身思ってもいませんでした(笑) ダイヤって人懐っこい上にすっごく可愛いんです♡ それでいて美しさも兼ね備えています。一度飼育したらこの魅力にはまって抜け出せなくなっちゃう人が多いのも納得のいく話ですね^^


そしてもうすぐクリスマスですね♪ 夜の東京はイルミネーションで彩られとても華やかで綺麗です。なのでこの季節は自然と外出が多くなってしまいます。週末、素敵なイルミネーションが見れるようお天気だといいんですけどね~o(^^)o ではでは今日はこの辺で… おやすみなさ~い(*^^)/