2015年9月14日月曜日

パウロの秋


チェルシーちゃんに続きパウロ君の登場です^^ 今日はカメラを向けるとすぐ隅っこに行ってしまっていつも以上に撮影に時間がかかり大変でした^^;


チェルシーちゃんほどではないもののパウロ君も日々成長して大きくなっています。今現在の体盤の大きさは約23cmほどあります。


ベビーの時はいつも食いしん坊のチェルシーちゃんにエサを奪われていましたが最近は我先にと誰よりも早くエサのところにやって来てモグモグ食べています^^


ダイヤがモグモグ食べる姿って他の熱帯魚にはないなんとも言えない可愛いさがあるんです♪ だからいつもついついエサを与えすぎちゃいます^^;


大人になるにはまだまだ時間がかかりますがこのまま順調に大きくなってラッシュ君の跡を継ぐ立派なオスへと成長してほしいものですo(^^)o


そのためにはやっぱり一にも二にも水質管理です。ダイヤが快適に暮らせるようにこれからも努力していきます(*'-')/ それでは今日はこの辺で… おやすみなさい♪

チェルシーの秋


雨続きだった日もようやく落ち着きをみせ少し秋らしくなってきました。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋… といろいろな秋がありますがやっぱり私はダイヤの秋!^^


どんなことをするにもとても良い季節ですよね♪ さてさてダイヤですが初めてのベビー、チェルシーちゃんとパウロ君が生まれて半年が過ぎました。


何事もなくここまで大きくなってくれて本当に嬉しいです(*'-') というわけで今日はチェルシーちゃんを撮ってみました。今現在の体盤の大きさは約25cmほどです。


パパのラッシュ君同様にとにかくよく動いています。強い水流のところが大好きでよく流れに逆らって泳いでいます。そうやっていつも運動しているので成長も早いです^^


食べる量も大人のダイヤ顔負けにたくさん食べます。喜んでエサを食べている姿を見るともっともっとエサのレパートリーを増やしてあげなきゃ!って親バカぶりにさらに拍車がかかります(笑)


さらなるエサを求めてこれからもダイヤ飼育に奮闘していきたいと思います^^ 今日も1日ダイヤたちが元気に暮らせますように♪ それではまた~^^

2015年9月11日金曜日

三姉妹の成長


ここ最近東京はずっと雨続きで好きなポタリングにも行けずなんだかもやもやした気分でいっぱいです。一日も早くお天気になってくれると嬉しいんだけどなぁ…。


なかなか思うようにはいかないのが人生です^^ 前回のブログ更新からもう1ヶ月が経ってしまいましたが三姉妹は順調に育っています。今日は三姉妹を撮ってみました♪


3匹ともいろんな種類の生エサを好き嫌いなく食べてくれるのでバランス面での心配もなくまた姉妹同士でケンカすることもないのでとても安心して見ていられます^^


エサと言えば、私はたまに手で直接ダイヤたちにエサをやることがあるんですが一生懸命はむはむしてくれる姿はたまらなく可愛いです(*'-')

 
でもこんなことしているといつか本当に刺されちゃいそうですよね~(笑) なのでエイキーパーの方はくれぐれも真似などしないようお願い致します^^


三姉妹が生まれてようやく3ヶ月が経ちました。私は生き物を飼うとその生態がもっともっと知りたくなりとにかくよく観察します。


観察しているとそれぞれの個性や特徴がよくわかるようになりいろいろな発見があります。ダイヤを知れば知るほどその魅力に引き込まれ離れられなくなります^^


そんなダイヤたちとこれからも共に成長し学び進化していければと思います^^ それでは今日はこの辺で… 良い週末をお過ごしください♪