2015年4月26日日曜日

ベビーたちの変貌


東京はこのところ暖かい日が続き過ごしやすい気候になっています。外に出ると風がほんとに気持ち良いです。アクアリストにとっても今の季節が一番良い時かもしれません^^


先日、久しぶりに品川さんの店長さんがお家に遊びに来てくれました。夜ご飯を一緒に食べてエイ談義ですっごく盛り上がりました♪


2匹のベビーも実際に見てもらうことが出来て良かったです。かなりビックリしてもらえたので私的にもとっても満足です^^


やはり品川社長の厳しい目で選別に選別を重ねてきただけのことはあると思います。個体を見れば余計な説明などは要りませんよね^^


そうそう店長さんから聞いたんですが今エイ専用のフードを開発しているらしいです。さすが品川社長です。何から何までこだわります。


一般にも販売するみたいなので完成が待ち遠しいです。早く試してみたいな~♪というわけで本当に楽しい夜会になりました。店長さん、どうもありがとうございました。また夜会やりましょう^^


2匹のベビーたちですがよく食べて順調に育ってくれています。でも相変わらずパウロ君は人工飼料を食べてくれません…(笑)


なので与えた人工飼料は全部チェルシーちゃんの胃袋へと行ってしまうので異常に成長が早いです。パウロ君も少しはチェルシーちゃんを見習ってほしいものです^^;


これかも品川ダイヤキーパーとしてしっかり系統維持しながらダイヤたちを育てていきたいです。ではでは今日も素敵な1日をお過ごしください♪それではまた~^^

2015年4月15日水曜日

プリンス パウロ♡


今日は前回に引き続き男の子の紹介です^^ 名前はパウロになりました♪


生まれてから1ヶ月半くらいで体盤は15cmくらいになりました。メスのチェルシーちゃんとは生まれた時は1cmくらいの差だったのにだんだん差が開いてきています。


オスのほうがやっぱりメスよりは成長がゆっくりなんでしょうかね?そうそうこのパウロ君、困ったことに最近はぜんぜん人工飼料を食べてくれなくなってしまいました^^;


生エサはよく食べてくれるんですが生エサが美味しすぎてか?最近は人工飼料を口に入れても噴水口から派手に打ち上げるばかりです(笑)


生き物ってそれぞれに個性がありなかなか人間の思い通りにはいかなかったりいろいろと世話がかかるんだけど、それもまた飼育する楽しみだと思っています^^


この調子だと生エサの匂いづけ作戦からやり直しですが食べてくれるまで根気よくがんばりま~す^^


とにかく今後も元気にすくすく育ってくれればと思います♪


そういえばここ1~2週間、東京は冬に舞い戻ったような感じです。


雨や肌寒い日が続いています。早くぽかぽか陽気に戻ってほしいです(><)


もう少し暖かくなったら今年はダイヤたちのために新鮮なエサを求めて釣りに行こうと思います♪ 昨年もサバやイワシをよく釣ってきたんですがみんな自分たちで食べちゃいました^^;


だから今年はダイヤたちの分のクーラーも用意してたくさん釣ってこようって思います!^^


さてさてもう遅いので今日はこのくらいにしておきます。ではでは、おやすみなさ~い✩

2015年4月12日日曜日

プリンセス チェルシー♡


今日はベビーたちの写真をいっぱい撮ったのでまずは女の子から紹介したいと思います^^ 名前はチェルシーになりました♪


本当によく食べてもう1匹生まれた男の子よりふた回りくらい大きくなっていて今は体盤17cmくらいになっています。


生まれてから1ヶ月半くらい経ちますが4cmくらい大きくなっている事になるのでベビーの成長の早さには驚くばかりです^^;


ついつい可愛くってエサをあげすぎちゃってるせいもあるかもですが…^^


だって水槽の前に行くと全面によってきてお決まりのくれくれポーズが始まるのでやっぱりあげずにはいられませんよね^^


そういえば裏面にもスポットがポツポツと出始めました。先週までは何もなかったんですがここ2~3日で急に出てきたみたいです。


ベビーが生まれてからは特に水質には気を遣っています。いろんな人にベビーの立ち上げはけっこう難しいって聞いていたので、初ベビーということもあってかなり神経を使いました^^;


毎日の水質チェックや水換えはもちろんのこと濾過槽の掃除もこまめにやっています。


以前、品川社長から教えて頂いた水質基準を常に意識して管理するようにしているので今まで一度も大きなトラブルもなくみんな生き生きと元気いっぱいです♪


ダイヤたちが元気でいてくれることが私の元気の源です^^ 今の調子でこれからもマイペースで育てていきたいと思います。ではでは、良い週末を~♪