2015年3月29日日曜日

変化の兆候


今日はあいにくのお天気でしたが昨日はお天気が良かったので1日ショッピングしていました♪


調子に乗って買わなくていいものまで買っちゃって帰りの荷物が山盛りに…(笑) 街路樹の桜がとてもきれいで美味しいものもいっぱい食べれたので大満足な1日になりました^^


さてさてベビーたちですが順調に大きくなっています。それも凄い勢いで ^^; ちょっと前の写真と比べるとかなり変化して本当に同じ個体なの!?って思っちゃうくらいです。


スポットの大きさも順調に大きくなってきているし白さも以前にも増して白くなってきているのでだいぶダイヤらしくなってきました♪


毎日見ていると何かしら変化しているので気になってなかなか水槽の前から離れることができません^^;


今、ベビー水槽にはアルビノセルフィンだけじゃなくメチニスも入れています。ベビーたちが残した人工飼料や生エサの食べかすをきれいにしてもらうためです。


けっこうきれいに食べてくれるので水があまり汚れず助かっています^^ そういえば先週久しぶりに品川さんのところに遊びに行って来ました。


1階に作っていた新しい池も出来上がっていてその凄さに圧倒されました。一切の妥協を許さない品川社長らしいです(笑)


ダイヤ飼育に役に立つこともいろいろと教えてもらいいつも通り楽しいひと時を過ごすことが出来ました^^


ダイヤを飼い始めた時は単に底面のお掃除係としてきれいなのでお迎えしたのですが今では完全に立場が逆転して主役になってしまいました^^


まさか繁殖が出来るとも思っていなかったので今こうしてベビーが元気に水槽を泳ぎ回っている姿を見るととっても幸せな気分です♪


このベビーたちが生まれて飼育の面ではさらに忙しくなりましたがとても充実したアクアライフを満喫出来ています。このベビーたちが親を超える日もそう遠くはなさそうです♪それでは、また~^^

2015年3月16日月曜日

ベビーの成長


こんばんは~だんだんと春めいてきて少しずつ暖かくなってきましたね^^ 最近、私はポタリングを楽しんでいます。昨日も気候が穏やかな中で汗をかけてとっても気持ちが良かったです♪


これから桜のシーズンになるのでますますポタリングに出掛ける機会が増えそうです。やっぱり春は良いですね~^^


ベビーたちですが前回の撮影から今日で1週間が経ちますが成長の早さには本当に驚かされます!ぜんぜん食べてくれなかった人工飼料も少しずつ食べてくれるようになりました。


生エサのほうは順調に好き嫌いなくモリモリ食べてくれているので安心です。毎日見るごとに一回りずつ大きくなっているような気がしてなりません^^;


この勢いだとあっという間に大きくなっちゃいそうなのでベビーのこの時期を大切にしたいです。それにしてもベビーってどうしてこんなに可愛いんでしょうね!?(*^^*)


今回ベビーは女の子と男の子が1匹ずつ生まれてきたわけですが、男の子のほうは体色が薄くまだまだこれからだと思いますが女の子のほうは色がわりとはっきりしてきて体盤の中央部分がだいぶ白抜けしてきました。


外輪も白抜けするのはそう遠くはないと思います^^ それぞれに特徴や個性があって観察しているといろんな発見があり本当にわくわくします♪


話しは変わりますがもう1匹のメスのローラちゃんですが今回は妊娠してなかったみたいです。残念!なのでローラちゃんとペルシャちゃんがいるメス水槽にラッシュ君に入ってもらってまたがんばってもらいます(笑) 次は上手くいくといいんだけどなぁ~^^ それでは、おやすみなさい☆

2015年3月8日日曜日

初ベビー誕生♡


ようやくペルシャちゃんから待ちに待ったベビーが誕生しました!\(^^)/ もう可愛くって可愛くってどうしたらいいのかわからないくらい本当に可愛いです!(*^^*) ちょうど4ヶ月で生まれてきました。


出産直前はエサを食べなくなる個体が多いと聞いていましたがペルシャちゃんは何事もなく生まれるその日まで爆食していたのでちょっとビックリしました^^; 生まれてきたのは女の子と男の子が1匹ずつです。


ヨークサックもなく大きな体で生まれてくれました。この子たちの出産シーンを見たんですが本当に興奮と感動の嵐でした!2匹とも先に尻尾が出てきていて、えっ!逆子じゃないの!?大丈夫なのかな!?


って冷や冷やしましたがママのペルシャちゃんがすっごいパワーで一瞬で外に出してくれました。やっぱり母は強しですね~(笑) 本当にがんばって無事健康なベビーを生んでくれたペルシャちゃんにただただ感謝です^^


ベビーたちのエサはというと2日目から親魚と同じ生エサを細かくきざんで与えています。最初はもぐもぐしているだけで実際に食べているのかまったくわりませんでしたが3日目あたりから糞が確認出来たので食べているようで安心しました。


人工飼料も与えてみましたが生エサのようには食べてくれません^^; 人工飼料はのんびりのんびり焦らず粘り強くですね^^ これから成長してどんどん変化していくと思いますが、2匹ともに両親の良いところをいっぱい受け継いでいると思うのでこれからの飼育が楽しみです♪


気になるスポットの色もまだまだ生まれたばかりで色は出ていませんがやっぱり違いを感じます^^ とにかくエサを無事食べてくれたので良かったです。だけどまだ安心出来ないサイズなのでこれからもよくよく観察をして大事に育てていきたいです。ではでは、また~^^