2014年11月16日日曜日

ダイヤと共に


寒い日が続いています。東京ではいろいろな場所でクリスマスのイルミネーションが点灯され街はとっても華やかできれいです✩


歩いているだけでわくわく出来るこの季節が大好きです♪なので少しくらい寒くても外出してしまいます^^


最近のダイヤたちの様子ですがブログのネタに困っちゃうくらい順調に育っています^^


エサもあげただけ底なしに食べちゃいますがこのまま続けているとさすがにメタボになって内臓にもよくないのでその辺もよく考えて健康管理していきたいと思います。


水質の面では定期的な濾過槽の掃除が必要不可欠ですが、リングろ材から品川さんに譲って頂いたろ材に変更して少し気づいたことがあります。

 
以前使用していたリングろ材の場合、一見水通りはよさそうに見えますがリングの中にヘドロが意外と残ることがありヘドロを除去するのに大変な労力がかかっていましたが品川さんのろ材に変更してからはほとんどヘドロが付着しないようでヘドロが自然に流れてたまらないのでメンテナンスがとっても楽になりました^^


やはりダイヤにとって水は一番大切なものだと思います。定期的な濾過槽のチェックとともに水換えをちゃんとしていれば初めての方でもダイヤを上手に飼うことが出来ると思います^^


私の場合、ダイヤに関しては心配性なので水換えは毎日欠かさずしています^^ ダイヤを飼い始めてから常にメーターが動いているので水道局の方に漏水しているんじゃないかと心配されたことも…^^;


だけど健康で立派なダイヤに育てるためには仕方ありません^^ この子たちの素質を最大限引き出してあげれるような環境作りをこれからも心掛けていきたいと思います。ダイヤたちは大事な大事な家族の一員なので…^^


ではでは、素敵なダイヤライフを~♪

2014年9月7日日曜日

アロワナ ライブ


ずいぶんご無沙汰していました。楽しいバカンスから戻ってきました^^ 心も体もリフレッシュしてまたこれからも頑張りたいと思います。少し遅れてしまいましたが私もアロワナ ライブを買って来ました!購入の目的は大トリの品川社長のインタビューです^^ 今回のアロワナ ライブですがエイ好きな人にもけっこう楽しめる内容になっているので気になる方は是非♪
 

最近、ダイヤをはじめエイがとても人気になっていると聞きます。ダイヤキーパーにとっては嬉しいかぎりです^^ ですがエイの魅力の1つでもあるとっても可愛い泳ぎ方や優雅さは静止画ではなかなか伝えにくいものがあります。世界中の人にどうにかダイヤの素晴らしさを知ってほしくて今までちょこちょこと動画を撮ってきました。今日はダイヤの魅力が伝わりそうなお気に入り動画を貼っておきます。ダイヤの素晴らしさが少しでも伝われば幸いです^^





また時間が出来たら立派に成長したダイヤたちを動画に収めたいたいです^^ どの子も元気に成長中ですが特にここ最近のメスの成長ぶりには目を見張るものがあります。生エサも以前の倍以上食べていて底なしっぷりをアピールしています^^; 周囲の方たちからもそろそろベビーが採れるねと言われる大きさになっています^^ この子たちからもしベビーが採れたらそのベビーはF4になるのでどんな子が産まれるのか楽しみではありますが…メスがオスに噛まれてスポットが消えてしまったらって考えるとなかなか混泳には踏み切れません>< ではでは、みなさんも素敵なアクアライフを~^^

2014年6月7日土曜日

品川ファームを偵察


いつもお世話になっているブリーディングファーム品川さんのブログでまた池を増設しているという記事を見たので偵察に行ってきました^^ 写真もいっぱい撮ってきました。


まず目に止まったのがこの子^^ やっぱりここに来ると一味も二味も違う個体に出会えます。ダイヤにはまると最終的には品川さんのところに来ることになるとどなたかがおっしゃっていましたが確かにその通りかもしれません^^


日本や海外から品川ダイヤを求めてたくさんの人が押し寄せますが需要が多すぎてすぐには手に入れることが出来ないのでやきもきする方が結構いらっしゃるかもしれません。


手に入らないとどうしてもほしくなるのが人間ですよね。私もそのうちの一人でした^^ 待って待ってようやく手に入れることが出来た時は本当に嬉しかったです^^


そして成長したダイヤたちを見た今も飼い始めた時以上の満足感でいっぱいです^^ ダイヤは大きく成長した時にこそその差が現れるものだと思っています^^


今、品川さんのところではベビーラッシュでたくさんのベビーが産まれていてさらに出産予定のメスもたくさんいるらしいのでほんと目が離せません^^


いつも通り話が弾んでしまって品川さんに長居してしまいましたが、前回同様社長や店長さんといろいろなお話が出来てとっても楽しかったです^^


こんな大きな水槽に優雅に泳いでいるたくさんのダイヤたちを眺めながら過ごす時は格別なひと時でした^^


そうそう梅雨に入って水道の水質が変わりやすいのでこまめに水質チェックをしています。お水はダイヤにとって命なのでこれだけは何があっても疎かにすることは出来ません。いろいろ気を遣う事もありますが、これからも頑張って育てていきたいです^^
ではでは、素敵な週末を~♪

2014年6月1日日曜日

アマゾンの奇跡


今日から6月ですね。東京は午前中からものすごく暑かったです^^; この暑さは水曜まで続くみたいなので水分補給をこまめにして熱中症にならないように気をつけたいです^^ 6/1と言うことで切りが良いので今日から全水槽を新水垂れ流しにしました。冬場は温水を入れなけばいけないで毎日水換えしていましたが今日から垂れ流しなので管理が少し楽になりそうです^^


そういえば、もうすぐワールドカップサッカーが始まりますね。サッカーが大好きな私は楽しみで楽しみで仕方ありません^^ ブラジルって言えばリオのカーニバルやシュラスコやコーヒーなどが有名ですがやっぱりアクアリストとしてはアマゾン川ですよね^^ そしてアマゾン川と言えばやっぱりダイヤモンドポルカが一番に頭に思い浮びます^^ 実は、アマゾン川には一度行ったことがあるんですがダイヤを飼育する前だったので…。ワイルドのダイヤが輸入禁止になった今、もう一度現地へ行ってこの目でワイルドを見てみたくなりました^^


今回は久々に動画を撮ってみました!モデルはメスのペルシャちゃんです。やっぱり動画は躍動感があって最高です^^ ではでは、6月もアクアライフをエンジョイしましょ~う♪

2014年5月25日日曜日

メスの混泳、オスの混泳


メスのペルシャちゃんですが見てもわかる通りすごい勢いで急成長中です!大きくなって徐々に体色も黒くなりスポットの色もさらに白くなってきて本当に見ごたえのある個体になってきました^^


このペルシャちゃん、今はもう1匹のメスのローラちゃんと一緒に中段水槽で暮らしています。この2匹はまったくケンカせず仲良くやってくれているので本当に安心して見ていられます^^


一方こちらはオスのバスター君とスノー君なんですが、混泳させてみるとやっぱりオス同士だからか?追い回したり噛み合ったりとすぐにケンカしちゃってやっぱり混泳はダメですね~;;


うん、やっぱりメスのほうがおとなしくって断然いい!って思っちゃいますね^^ 今日はスノー君のクラスパーも撮ってみました。少しわかりにくいかもしれませんが…^^;


スノー君はクラスパーにもけっこうスポットが出てきています^^ 1匹1匹よくその個体を観察していると思わぬ発見があったり癖を見つけたり出来るので楽しいです。


今日も東京は暖かく過ごしやすい1日でした。相変わらず私は精力的に活動しています。時間が足りなくって1日があと3~4時間長かったらなぁ~って最近よく思いますが^^


そうそうなんだか今年の夏は冷夏になるかもらしいですね。少し前のニュースで言っていました。毎年、夏は水槽ルームのクーラーは24時間つけっぱなしにしています。


でも今年はもしかしたらクーラーは使わなくてよくなるかもですね^^ 暑い夏は苦手なので私的には涼しい夏は大歓迎なんですがやっぱり夏は夏らしくないといろいろなところで支障が出てくるのであまり極端な冷夏にはならないでほしいです^^;


冷夏でも暑い夏でもこれからも気を抜かずダイヤたちを飼育していきたいです^^ あっ、今日はなでしこJAPANの決勝戦ですね。もちろん応援しますよ~!ではでは、みなさんも素敵な夜を~☆

2014年4月29日火曜日

将来は…


待望のゴールデンウィークに入りましたね。相変わらず私は毎日忙しくしています^^


ダイヤたちも何事もなくブログネタに困るのですが、とても順調にすくすくと育っています^^


今日はペルシャちゃんとラッシュ君を撮ってみました。上の7枚がペルシャちゃんで残り5枚はラッシュ君です^^


ペルシャちゃんの新しい棘が生えてきたので今日は棘カットをしました。


大暴れすると思っていたんですがすごく大人しくしていてくれて少し拍子抜けしちゃいました^^


メスのペルシャちゃんとローラちゃんはよく食べるのでオスの1.5倍くらいのエサを与えています。


どんどん成長して大きくなってさらに貫禄あるメスになってほしいです^^


さてここからはラッシュ君です。相変わらずの白さ、そして存在感を放っています^^


スポットもこれからまだまだ増えそうなのでどんな風に変化していくか目が離せません^^


このラッシュ君、最近クラスパーを開いたり閉じたりしています。


将来はペルシャちゃんと素敵なカップルになってくれるんじゃないかって勝手に想像して楽しんでいます^^


ではでは、みなさん素敵なゴールデンウィークをお過ごしください~^^

2014年3月22日土曜日

ペルシャの春一番!


まだ寒い日もありますが来週からは東京も20℃くらいまで上がってますます春らしくなるみたいです。アウトドア派な私にとっては暖かくなってくれるとますます行動範囲が広がるので嬉しいかぎりです^^ 


最近はいろいろなところに旅行したりまたアメリカから親戚が遊びに来たりと忙しくも楽しい日々を送っています。だけどダイヤのお世話もしっかりやってどの子もすごく元気に成長してます^^ 生き物を飼っていると旅行などで留守にする時が一番心配ですよね。
 

犬や猫なら預けることが出来るのでまだ良いのですが、熱帯魚はそういうわけにはいかないのでとても神経を使います^^; アロワナなら1週間くらい見なくても平気でしたがさすがにダイヤではそういうわけにはいきません。


留守にする時は、1日前からエサを抜いてフードタイマー 類も完全に止めて行きます。お腹がすいて少しかわいそうなんですけど、食べ残しや糞による水質悪化で体調を崩してしまうのが一番怖いのでそうしています^^; 


ところでもうひとりのプリンセス、ローラちゃんですがこちらもよく食べてすごい勢いで大きくなっています^^ 他のダイヤたち同様、生エサも人工飼料も好き嫌いなくちゃんと食べてくれるようになったので栄養面の偏りの心配がないのでこれからますます成長してくれると思います。そしてこのペルシャちゃん、スポットの勢いが怖いです!前回と比べても凄い勢いで増えているような...^^;

一般的にスポットはオスのダイヤのほうがきれいだと言われていますがこのペルシャちゃんを見ているとメスのダイヤだって負けてないよ~!って思います。やはり血統は重要だなぁ~と思う今日この頃です^^ それではまた~^^