2013年11月24日日曜日

アマゾンの謎、ダイヤモンドポルカ


今日はラッシュ君の登場です^^


先週スノー君との2ショット写真が撮りたくって混泳させてみたら、早速スノー君に噛みつかれました^^;


すぐ対処したのでたいしたことはないんだけど…。


前方のほうのスポットがにじんでしまいました^^;


少し前までは混泳させてもどうともなかったんだけど成長して闘争心が出てきたのかもしれません。


深く噛まれるとスポットが消えたりするようなので、美しさを保つためにも最近は単独で飼育することにしてます^^


因みに現在ラッシュ君がいる水槽は30℃でPhが7.5でした。


このくらいの数値がエサ食いも良くって調子がいいみたいで、とにかく一日中、良く泳いでいます^^


それにしてもアマゾンには不思議な生物がいるものですね。なんの為にこんな白黒模様になったのか...


気がつくといつも時間を忘れて見入ってしまいます^^


外はこんな寒いのにダイヤたちはぬくぬくと育っています。お犬様ならぬダイヤさまでした^^
ではでは、また~^^




2013年11月17日日曜日

スノー君の休日


ずっと寒い日が続いていましたが今週末は少し気温が上がってくれて過ごしやすい週末になりました^^


先週は旅行に行ったり遠くのお友達が訪ねて来たりと慌ただしい日々であっと言う間の一週間でした^^


今日はお家でゆっくり出来たのでスノー君を撮ってみました。スポットも順調に増えてきて今後もとても楽しみです^^


そうそう、殺菌灯の球を新しいのに交換しました。結構交換するのを忘れがちで効果が薄れているパターンが多いので今回は早めに交換です^^


ダイヤは他の魚に比べてやっぱり手間が掛かりますが、魚とは思えず家族のように愛情をもって接しています。


毎日の水換えや餌やり、きちんとメンテナンスしているおかげでダイヤを飼い始めてからどの子も一度も調子を崩したことはありません^^


これからも元気にストレス無くダイヤたちが成長してくれるようによく観察していきたいと思います^^


寒くなってきても熱帯魚がいれば暖かい^^
ではでは今日はこの辺で... 

2013年11月4日月曜日

バスター君の休日


連休最後の日は雨の一日になりました。こんな日はお出掛けせずお家でのんびりダイヤを見ているのが一番ですね^^


今日はバスター君を撮ってみました^^ バスター君を含めどのオスも30cmを超えて堂々としたものです^^


ダイヤを飼う前はとても水質に敏感でましてや最初から品川さんのダイヤに挑戦したので最初はどうなることかと思いましたが...


今では毎日の水換えや糞掃除もなんなくこなせています^^


やっぱりダイヤたちがピカピカの水の中で気持ちよさそうに泳いでる姿は最高ですね^^


後ろにちょこっと出演しているのはバスター君の相棒です^^


最近は日本にとどまらず海外でもダイヤの人気がものすごいらしいです!美しいものは世界共通ですね^^