2013年6月23日日曜日

プリンセスローラ


今日は我が家のプリンセス、ローラちゃんの登場です^^ このローラちゃん、毎日モリモリと食べて少しずつ大きくなっています。今は赤虫、エビ、イカをバランスよく与えています。そして嬉しいことにようやく人工飼料(らんちう貴族・おとひめ)も食べてくれるようになりました^^ 人工飼料を食べてくれるようになるとこれからの飼育が楽になるので助かります。


こちらの画像は水面にある大好きな赤虫を見事キャッチして不適な笑みを浮かべているところです^^; そんなに焦って食べなくても誰もとらないよ^^; ベビーサイズのダイヤってほんとにかわいいのでローラちゃんもこのままずっとこのサイズでいてくれたら良いなぁ~って思うんだけどそういうわけにはいきませんよねぇ...


モリモリ食べさせて素敵なプリンセスに育ててみせます^^ そろそろローラちゃんの身体測定もしなきゃいけませんね。どのくらい成長しているだろう?とっても楽しみです^^
ではでは、今日も良い1日をお過ごしください^^

2013年6月16日日曜日

"ラッシュ"アワー



今日はなんのトラブルもなく平穏な日々を過ごしているラッシュ君の登場です^^ ラッシュ君は下段水槽で過背金龍との混泳です。幸いこの過背金龍がとても大人しいのか?無関心なのか?ラッシュ君に危害を加えたことは一度もありません^^;


 中段と上段の紅龍がけっこう性格が強くてよくダイヤに噛みつくので下段だけでもそういことがないとホッとできます^^ ダイヤも大人になったらけっこうな大きさになるのでアロワナも噛みつくことは少なくなるのでしょうか?^^; そうだと良いんだけどなぁ...


今のところ4匹の中ではこのラッシュ君が一番スポットが多いです。スノー君同様、ラッシュ君もスポットがちらほらと出てきているのでスポットの量はさらに増えそうです。当分はこのラッシュ君が首位を保っていきそうです^^

 
最近、ラッシュ君も他のオスたちも以前にも増して食欲があります。どの子もらんちう貴族が好きなんですが粒のサイズがかなり小さいのでたくさんあげてもなかなからんちう貴族だけでお腹を膨らませるのは難しいです^^;


ビッグらんちう貴族があったら本当に良いんですけどね^^; 栄養が偏らないようにさらに良さそうなエサがないものかと毎日物色中です^^ ではでは、今日はこの辺で... おやすみなさい^^

2013年6月13日木曜日

おやつの時間


今日の東京は一日雨で湿度はけっこうあったんですが雨のおかげで涼しく過ごすことができました^^ でも35℃になったところもあるようで関東以外はかなり暑くなったみたいですね^^;


今日はスノー君の登場です。久しぶりに生エサをあげてみました^^ 人工飼料もよく食べてくれるスノー君ですがやっぱり生エサにはかないませんよね^^; ものすごい勢いで生エサに飛びつきます^^


最近はスポットも少しずつ出てきてうれしい限りです。スポット予備軍!?も薄っすら地肌にたくさん見えるのでどんどんスポットが増えていきそうでわくわくです^^


とにかくどの子も順調にきれいに育ってくれています。こんなきれいな子たちを譲ってくれた品川社長には本当に感謝、感謝です^^ また近々、品川さんに近況報告に行きたいです。ではでは、おやすみなさ~い^^

2013年6月9日日曜日

怒りのバスター


梅雨入りしたと言うのに梅雨らしくないお天気が続いていますね^^ 先日、上段水槽のアロワナの体にこんな変な痕を見つけました!いったいなんなんだろう?っとよく考えてみるとあの形に...


そうです!犯人は我が家のベルツノことバスター君です^^ 見てください、この怒りに満ちた表情!!(ほんとは食事中なんです^^; 怒っていません^^)


最近、エサの取り合いが激しくバスター君が全部独り占めしてしまうのでアロワナが威嚇してたまに噛みついています^^;


このバスター君、やられっぱなしでは終わりません。とうとう反撃行動に出て尻尾を振り回して見事勝利の証をつけたというわけです^^ あんなにはっきり棘の痕がつくなんて少しびっくりです^^;


やられたアロワナは別段異常もないのでよかったですがあの痕はきれいに治るのかなぁ?治ってくれると良いんだけどなぁ~^^;


生き物を飼っていると嬉しいこと、悲しいこと本当に様々なハプニングが起きますよね。これからもいろんなことが起こりそうですが焦らず、騒がずマイペースでやっていきたいと思います^^ ではでは、おやすみなさい^^

2013年6月3日月曜日

ローラちゃん


この子の名前、あれこれと悩みましたがローラに決まりました。名前が決まるとまた一段とかわいく思えるものですね^^


このローラちゃん、エサもよく食べてくれるし運動もよくしているので今のところ何の心配もありません。早く人工飼料を食べてくれるようになってくれたらいいと思い毎食エビとイカのエキスに人工飼料を浸してから与えているんですがまだぜんぜん食べてはくれません^^;


でもこれからも諦めずに毎食チャレンジしていきたいと思います^^ 水槽内は、水温31℃、Ph7.7、硝酸塩20ppm以下、アンモニアと亜硝酸の検出はなしです。


今まではアロワナだけだったので水温の上昇はさほど気にしていなかったんですが最近、暖かくなってきたのと殺菌灯の影響ですでに水温が30℃を越えてしまいました^^;  そろそろクーラーの出番ですよね^^


紅一点のローラちゃん、やっぱりすっごくかわいいです^^ ついついローラちゃんにばかりに気が行ってしまって過保護に育てがちです^^; メスはオスよりも成長が早いみたいなのであっと言う間にこの子も大きくなってしまいそうです。今のこのかわいい時期を大事にしていきたいです^^

2013年6月1日土曜日

あっと言う間の1週間


エアポンプを新しいのに取り替えました。新しいのは以前の旧型に比べエコ仕様になっていて消費電力が10wほど少なくなっています^^ わりと音も静かでダイアフラム式と違ってゴム交換などのメンテナンスがほとんど要らず長期に安定して動いてくれるのでけっこう気に入っています^^


そうそう先日来たお嬢さんですがまずは人工飼料のおとひめとらんちゅう貴族を与えてみました。見事にスルーされてまったく食べてくれませんでした^^; なので赤虫と冷凍えびを与えてみたら食べてくれました。大好物は今のところ赤虫のようで、凍ったまま赤虫を水槽に入れると水面に浮いている赤虫を食べようと一生懸命ジャンプして食べています。落ちてくるまで待っていられないほどくいしん坊ちゃんです^^


だいぶ環境にも慣れ本来の色が出てきたみたいで良く見ると裏側も少しずつ模様が出てきてるようです。どう成長するのか本当に楽しみです。
まだまだ小さいのでどんな事が起こるかわからないので気が気じゃないですがとにかく今はエサをたくさん食べてくれているので一安心です^^ 次の目標は人工飼料を根気良く与えてバランスよく食べてくれるようにしたいと思います。ではでは、よい週末を~^^