2013年4月30日火曜日

3匹とも順調です


ラッシュ君が来て3週間が経ちました。えさ食いも上々で今のところ順調です。私が近づくとこうやって寄って来てえさのおねだりが始まります^^


最近思うんですけど、エイはかなり人に慣れるので魚というよりはワンちゃんやネコちゃんを飼っているような感覚に近いかもしれません^^


バスター君とスノー君もいつも活発に泳いでいて食欲も旺盛でとても元気です^^ 毎日見ているとさほど大きくなったとは感じないんですが実際計ってみるとけっこうなスピードで大きくなっています。


本当にエイの成長ぶりには驚かされます。ちょっと前まではまだまだ子どもサイズだなぁ~っと思ってたんですけど今ではだいぶ風格も出てきました^^

 
とにかくよく食べる3匹、えさはすぐに食べきれる量をフードタイマーで1日8回に分けて与えています。1度に多く与えるとえさを噛み始めてお水を汚してしまうので少しの量で回数を多くしてあげるとお水をあまり汚さないので管理がとても楽になります。
 

あと、ブログに翻訳機能を追加しました。このブログを始めて、日本語ブログにもかかわらず世界中からたくさんのアクセスがあり改めてダイヤモンドポルカの人気は世界共通なんだなぁ~っと感じています^^ これからもダイヤモンドポルカの素晴らしさや魅力をお伝えしていければと思います。ではでは、おやすみなさい^^

2013年4月19日金曜日

素晴らしき仲間たち


4/7(日)にダイヤモンドポルカが1匹加わり3匹になったので今日は改めて1匹ずつご紹介したいと思います。まずは上段水槽にいるバスター君です^^ 23cmのオスです。いつもちょこまかと動き回っています。3匹の中で一番小さいんですけど大食漢です。


水槽に近づくとすぐに寄って来て、エサちょうだ~いのポーズが始まります。人懐っこくてとってもかわいいです。スポットの入り方が3匹の中では一番バランス良くきれいに入っているので将来どんな模様に出来上がってくれるか本当に楽しみです^^


こちらは中段水槽にいるスノー君です^^ 25cmのオスです。小さい時からスポットがひときわ白くとてもきれいだったのでスノー君と名づけました。


来た時は人工飼料は一切食べてくれませんでしたが、わかさぎやエビのエキスに漬け込んだ人工飼料を毎日与え続けたら2週間くらいで食べるようになりました。人工飼料を食べてくれるようになってずいぶん飼育が楽になりました。最近細かいスポットが増え始めてきたので今後の成長が楽しみです^^


こちらは下段水槽に入ったばかりのラッシュ君です^^ 25cmのオスです。このラッシュ君、現時点では一番スポットの数が多くとても華やかに見えます。新入りなんですが2匹の強力なライバルになってくれそうです。


3匹それぞれに個性、特徴がありどの子も本当にかわいいんです^^ それにしてもオス3匹って..^^;やっぱりオスばかりだと色気がないのでとびっきりの美人さんがほしいところです。さてさてどうなることやら?乞うご期待^^

2013年4月16日火曜日

動く宝石ダイヤモンドポルカ


寒い冬が終わり、春らしい暖かい日が続いていますね。何か新しいことを始めるには絶好の季節ですね。そして、生き物たちにとっても最高の季節の到来です^^


新しく来た子の写真と動画を撮ってみました。まるで動く宝石のようにきれいです^^ この子はとても良く泳ぐ子で動画を撮る時、ず~っと立ち泳ぎばかりしてぜんぜん底面を泳いでくれなくて本当に困りました^^;


今日はなかなかうまく撮らせてもらえませんでしたがまた次回リベンジしたいと思います^^ それではおやすみなさい^^

2013年4月14日日曜日

癒しの時間


昨日はお天気が良かったのでお散歩とお買い物に行って来ました。気候が良いこの時期のお散歩は本当に気持ちが良いですね~^^ 美味しいものもたくさん食べれたし好きなCDも買えたし楽しい1日になりました^^


昨日買って来たCDは最近はまっているDiana PantonのCDです。BGMに好きな音楽を流しながら熱帯魚を眺めるのが私の最高にリラックスできる時間です^^

2013年4月12日金曜日

ルーキー


こんばんは~この子が来て5日が経ちました。環境にもすっかり慣れてくれたみたいでうれしい限りです^^


そして人工飼料もよく食べてくれます。早速、らんちう貴族とおとひめを与えてみました。バクバクよく食べてくれます^^


この子が入っている下段水槽は上段、中段水槽とほぼ同じで、ph7.5で水温29℃、硝酸塩は20ppm以下でキープしています^^ アンモニアや亜硝酸の検出はされないレベルです。


季節の変わり目は水の状態が変わりやすいので特に注意しています。


ダイヤはスポットの表現も様々で2匹とおなじ模様はいないのでダイヤにはまると本当にきりがないですね^^; また独特のかわいい動き、黒と白のコントラストの美しさ、見れば見るほどその魅力にはまってしまいます。  これ以上増えないことを祈りたいです^^; ではでは、おやすみなさい^^

2013年4月7日日曜日

品川社長がやって来た!!


今日は品川さんから新しい家族が届きました。今日は店長さんだけ来るものだと思っていたんですがなんとサプライズでブリーディングファーム品川の品川社長がおうちに来てくれました。エイ好きにとってこれ以上うれしいことはありません^^ 本当にビックリしちゃいました!品川社長といえば素晴らしいダイヤモンドポルカを作出し続けている日本だけではなく世界的にも認められているトップブリーダーです。Mr.ダイヤモンドポルカと言っても過言ではないと思います^^


今日新しく家族に加わった子はこの子です。 今回も水合わせから水槽投入まで全部店長さんにやっていただいてとても状態良く水槽に放つことが出来ました。 どうもありがとうございました^^


スポットの量、白さともにとても満足のできる個体です^^ 特に私がこの個体で気に入っているところは外輪のスポットの多さです。これだけ多いとかなり存在感があります^^


これで下段水槽も上段、中段水槽に負けないくらい華やかできれいな水槽になりました。3段の水槽全部に大好きなダイヤが入って、これからますます水槽の前にいる時間が増えそうです^^


立派なダイヤに成長できるよう飼育も今まで以上にがんばりたいと思います。
今日はとっても良い夢が見れそうです。ではでは、おやすみなさい^^

2013年4月6日土曜日

毒棘の生え変わり


最近、忙しくてなかなかブログの更新が出来ていません^^; 3ヶ月半前スノー君とバスター君の棘をカットしましたがとうとう新しい棘が生えてきました。


約3ヶ月半で棘が生え変わるんですね^^ せめて半年くらいもってくれたら良いんですけどね... 思ってた以上に棘の生え変わりは早いですね^^;


以前より大きくなってけっこう暴れるので大変なんですけど、なるべく早いうちにカットしたいと思います^^;


↑ こちらはスノー君の棘です。スノー君の新しい棘は前の棘の上に生えてきています。


↑ こちらと下の画像はバスター君の棘です。バスター君の新しい棘は前の棘の下に生えてきています。


きれいなものには棘があるって言いますけどまさにその通りですね^^ 明日も忙しいので今日は早めに寝ます~ではでは、おやすみなさい^^

2013年4月1日月曜日

出会いの季節


今日は冬に戻ったみたいに寒い1日でしたね。いつになったら冬物が片付けられるんでしょうね?^^; そんな寒い中、久しぶりに品川さんのところに遊びに行って来ました^^


今、リニューアル中で5月頃にはさらにパワーアップしたブリーディングファーム品川がお目見えすることでしょう。早く完成してほしいですね。とっても楽しみです^^


今日は他のお客さんもいらっしゃっていてその方ともいろいろお話し出来たのであっと言う間に時間が過ぎていきました。同じ趣味の方と話すのって本当に楽しいですね^^


そして今日はすごいお知らせがあります!また新しい仲間が増えることになりました。写真のどこかに写っているのでどの子か予想してみてください^^ ではでは、おやすみなさい^^