2013年3月10日日曜日

3ヶ月が経ちました


3ヶ月が経ったのでたらいに移して記録写真の撮影をしようと思いスノー君をたらいに移したまでは良かったのですが...写真を撮ろうとした瞬間、大暴れし始めてしまいにはたらいから飛び出て床の上を泳いでいました^^; さすがにちょっと焦りましたがなんとか網に入れてすぐに水槽に戻しました^^;


おかげで部屋中びしょびしょになりました^^; まだこの大きさならいつものたらいでなんとか撮影出来ると思っていたんですがやっぱりすこし浅めだから厳しかったのかなぁ^^; 廊下を泳いだスノー君、ちょっと心配だったんですが水槽に戻してからちゃんとえさもたくさん食べてくれて元気そうにしていたのでホッとしました^^


というわけで今日は急遽変更して夜の水槽を撮ってみました。お部屋のライトを消して撮影してみました。夜の写真もなかなか雰囲気があって良いものですね^^ 今日もハプニングがありましたがまた新しい経験が出来て楽しい1日になりました。ではでは、おやすみなさい^^

2013年3月4日月曜日

近況


春一番も吹き少しずつだけど暖かくなってきていますね^^ ここ最近は大きな事件もなくバスター君もスノー君も順調に育っています。もちろんアロワナたちもいつも通り元気ですよ^^


ダイヤが来て間もない時は、私にうまく飼えるかなぁ~って少し不安もあったんですが約3ヶ月飼育していろいろなことを体験してきてそういう不安は今ではほとんどなくなりました^^


あっ、でもこうやって少し慣れてきたときが一番危ないので水質管理だけは厳しくやっていかなきゃですね^^;


少し前からスノー君を上段水槽から元いた中段水槽に戻しました。これでまた上段も中段もアロワナ1匹+ダイヤ1匹という水槽に戻りました。


上段水槽のバスター君にも中段水槽のスノー君にもおんなじ量のえさを与えていますがスノー君のほうが成長が早いです。


エイは大食漢なので与えたら与えただけえさを食べてくれますが水槽内では自然界に比べ圧倒的に運動量が少ないので脂肪肝にならないように注意して私はえさを与えています^^


ダイヤのおかげで上段水槽も中段水槽もとても華やかできれいになりました。あと残るは下段水槽なんですよねぇ...^^;


やっぱりアロワナだけだと底面の糞もけっこう目立つし、見ていても少し物足りないさびしい感じがします^^;


近い将来この下段水槽にも運命の個体が入ることになるのでしょうか!?!? では、おやすみなさい^^