2013年1月27日日曜日

2人はライバル


まだまだ寒い日が続きますね。寒さは苦手なので暖かい春がとても待ち遠しい今日この頃です^^
上段水槽での混泳ですが何事もなくうまくいっています。混泳になってからとにかくエサ食いがすごく良くなりました。人間もそうですが競わせることって本当に大切ですね。すぐにエサをたいらげてしまうのでエサの量も倍以上に増えました^^ 当然そうなるとお水がすごく汚れるので毎日の水質チェックも欠かせません。


こちらの動画は2匹の混泳の様子を撮ったものです。単独で飼うのも良いですがこうして2匹でじゃれ合っている姿もまたかわいいものですね^^
この子たちもいつの日か立派な大人に成長してライバル同士になる時が来るんでしょうね...^^

2013年1月22日火曜日

ひとまず安心

 
だいぶ苔が生えてきたので今日は苔掃除をして水槽をきれいにしました。そして上段水槽でのアロワナ、バスター君、スノー君の3匹の混泳は今のところ順調です^^
 
 
アロワナはダイヤたちには無関心な感じで泳いでいます。ダイヤ同士もたまにじゃれ合って重なったりしていますがただ遊んでいる感じで体盤をかじったりはしていないようです。
 
 
とにかく今はうまくいっている感じがします。ホッとしました^^
 
 
3匹になってお水はかなり汚すんですけど、良いこともあってえさ食いが以前に増して良くなりました。競って食べあうのであっというまにエサをたいらげてしまいます^^
 
 
このまま順調に育っていってほしいです。ではでは、おやすみなさい^^

2013年1月20日日曜日

アロワナとダイヤたちの混泳


中段水槽でのアロワナとスノー君(ダイヤモンドポルカ)の混泳ですがあまりにアロワナがしつこくスノー君を追い掛け回しまた尻尾をかじられてもいけないので、今日スノー君を上段水槽にお引越しさせました^^; 


上段水槽のアロワナは性格が大人しくダイヤにもほとんど無関心なのでここならきっと大丈夫だと思います^^ ただバスター君(ダイヤモンドポルカ)がいるのでお互いかじり合わないかちょっと心配ですが...^^;
 
 
スノー君が1匹増えて上段水槽は3匹になったので今まで以上に汚すと思うのでお水だけはしっかり管理していきたいです。糞掃除もさらに増えそうな感じがしますけどこちらも頑張ってやっていきたいです^^
 
 
ダイヤの飼育はいろいろと大変なことも多いけれど宝石のようにきれいなダイヤたちを見ているとそういうことが全部吹っ飛んじゃいます。ダイヤモンドポルカって本当に素晴らしい生き物ですね^^

2013年1月14日月曜日

夢の大水槽


ブリーディングファーム品川さんに行って来ました。社長はお忙しい方なので今回は会えないだろうと思っていたのですがラッキーなことにまた社長がいらっしゃいました^^


社長にお久しぶりにお会い出来て嬉しさのあまりハグで新年のご挨拶^^


それにしてもすごい個体ばかりじゃありませか?もう 『きれい!』 『すごい!』 の言葉しか出てきません。本当に優雅で素敵な夢のような大水槽です^^


こんな素敵なダイヤを見ていると目の保養を通り越してまたもう1匹ほしくなっちゃいました^^; 


丁度、下段水槽がアロワナ1匹だけなのでもう1匹飼えるスペースがあるはあるんですよね...それにエイがいてくれると底面がとってもきれいになるし^^


こんなきれいな個体がいいなぁ...^^


ダイヤも素敵なんですが、社長と店長さんとのおしゃべりに花が咲きすぎて今日も最高に楽しかったです^^


こちらのポスターと本は今日社長に頂いてきたものです。大切にしますね^^ 今日もお世話になりっぱなしでどうもありがとうございました。本当に楽しい1日になりました^^ では、おやすみなさい...


2013年1月10日木曜日

1ヶ月が経ちました


2匹が来てから1ヶ月が経ちました。どのくらい成長したか確かめるために今日はたらいに出しての撮影です^^ 2匹とも1cmくらい大きくなっていました。上画像のバスター君は19cm、下画像のスノー君は21cmになっていました。


2匹ともよく食べよく泳いでいてすくすくと成長しています^^ エイを飼い始めるとかわいくって次々と増えていく、という話をよく聞きますがその気持ち今ならよくわかります。動きや泳ぎ方がすごくかわいいし模様もさまざまで本当に見ていて飽きません。何匹もほしくなるのは当然ですね^^



2013年、さらなるアクアライフを楽しんでいきたいと思います。それでは、おやすみなさい^^

2013年1月7日月曜日

混泳再開、スノー君


今日は中段水槽にいるスノー君(ダイヤモンドポルカ)のご紹介をしたいと思います。スノー君がいる中段水槽はうちで飼っているアロワナの中で一番大きいアロワナも同居しています。またこのアロワナが曲者で一日中スノー君の後を追いかけ回しています^^; 先日このアロワナにスノー君が尻尾をかじられてしまい一時混泳を中断していましたが尻尾が完治したので今日からまた混泳を再開しました。このスノー君、スポットが際立って白いので今後の成長がとっても楽しみな個体です^^


上の動画はスノー君がらんちう貴族を食べている動画です^^ お家に来た時は生えさしか食べなくてどうなることかと思いましたが無事人工飼料を食べるようになってくれて本当によかったです。スノー君もバスター君同様、おとひめ、キャット、らんちう貴族を食べてくれますが一番の大好物はキャットのようです^^

2013年1月6日日曜日

くいしん坊のバスター君


新しい年を迎えましたので、もう一度私が飼っているダイヤモンドポルカのご紹介をしたいと思います。今日は上段水槽にいるバスター君です。誰よりもくいしん坊でいろいろな物に興味を示しとにかく一日中動き回っている元気な男の子です^^


上の動画はバスター君がらんちう貴族を食べている動画です^^ 本当は活きエサや生エサをあげたいところなんですがすごくお部屋が臭っちゃうし菌や寄生虫の持込みなども心配なので今は人工飼料オンリーで飼育しています^^; バスター君はおとひめもキャットもらんちう貴族も食べますが一番の大好物はらんちう貴族です^^

2013年1月4日金曜日

今年の初買いは...


水槽の苔掃除の助っ人にフネアマガイという貝を購入してみました。苔を食べる能力は貝の中でもトップクラスらしいです。これで苔掃除が少し楽になると思い嬉しい気持ちでいっぱいでした^^
早速水合わせです。これからこの水槽の住人になってしっかり働いてもらえるよう長い時間を掛けて丁寧に行いました。貝もけっこうかわいいですね^^


フネアマガイは一度張り付くとかなりの吸着力があるのでちゃんと水槽面にさえくっつけてあげればアロワナやエイに食べられることもないだろうと思い水槽面にきちんと吸着したのを確認してから放してあげました。


ところが数分目を離したすきに上段水槽で1匹いなくなっているではありませんか^^; 落胆する間もなく中段水槽に目を向けてみるとスノー君(ダイヤモンドポルカ)がなにやら満足げな顔でもぐもぐしています^^; 本来なら今日フネアマガイの大活躍ぶりをお伝えするするつもりでいたのですが、写真に収める間もなく叶わぬ夢となってしまいました..。 というわけで今年の初買いは高いエサ代と化してしまいました^^;

2013年1月1日火曜日

新年のご挨拶


2013年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。穏やかで実りある1年になりますように^^


今年最初のバスター君(上画像)とスノー君(下画像)です。これからの成長ぶりや変化がとても楽しみです。今年1年、大きな病気やケガをせずとにかく健康に育ってほしいものです^^