2012年12月30日日曜日

緊急オペ


中段水槽のスノー君(ダイヤモンドポルカ)がアロワナに尻尾をかじられてから一夜が明けました。昨日まではまだ黒かった尾の先っぽが白くなりぶらぶらにとれかかった状態になっていたのでこのままにしておくのもよくないと思い緊急オペでとれかかっている部分をきれいに取り除き消毒しました。


オペは網に掬ったまま水から出さずに行ったんですがエイはそこまで暴れないので比較的簡単に作業できたのでとても助かりました^^ オペが終わった後はいつも通り元気に泳ぎ回りエサもよく食べてくれたのでホッとしました。このまま順調に回復して1日も早く完治してくれるといいんですけどね^^


『目は口ほどにものを言う』ということで、最後の写真はオペ直後のスノー君(ダイヤモンドポルカ)の目のアップです。それでは、おやすみなさい^^

2012年12月29日土曜日

事件です


混泳がうまくいってると思っていた矢先、中段水槽で事件が起きました。ダイヤモンドポルカのスノー君がアロワナに尻尾をかじられ大変な事になっているではありませんか^^; 中段水槽のアロワナは体も一番大きく何にでも興味がありまったく物怖じしない性格です。


ずっとスノー君の後を追い掛け回していてもしかしたらとは思っていたんですけど... 時すでに遅し。見事にかじられてしまいました^^; 本当に困ったアロワナです^^; これ以上のストレスは与えたくないのですぐに仕切りました。中段水槽の混泳はしばらくの間はおあずけですね。


もう少し大きくなったらアロワナもきっと手を出せないと思うので、とにかくよく食べさせて少しでも早く大きくさせたいです。またいつかアロワナと混泳ができればいいんですけどね^^
上段水槽の混泳は今のところうまくいっているのでこの先も何事もないようにと祈るばかりです^^;

2012年12月27日木曜日

水槽の大掃除


今年も残すところあとわずかですね^^ 新年を気持ち良く迎えるため今日は水槽の大掃除をしました。苔さえ生えてこなければ水槽の掃除も楽なんですけどね^^; 結構たくさん苔が生えてくるのでなるべく水槽を傷つけないように丁寧に苔を取り除いていきました。苔取り後のピカピカになった水槽はとっても気持ちが良いですね^^


ダイヤが来てからの水質はpHが7.6で硝酸塩は25mg/L~40mg/Lくらいで推移しています。お水はかなり安定しているので安心ですがこれからも水質チェックをまめに行っていきたいと思います^^ それにしてもエイって本当にえさをよく食べます。そして糞も頻繁にします^^;


この子たちが来てからは毎日3~4回は糞掃除をやっています^^; 最初は大変だなぁ~と思いながらやってたんですが毎日やっていると習慣づいてしまうものですね。今はさほど苦じゃありません^^ これからも元気に育っていけるようお水の管理だけはしっかりとやっていきたいです^^

2012年12月26日水曜日

らんちう貴族

 
今のところ2匹のダイヤとも人工飼料はおとひめとキャットを食べています。もう少しバリエーションを増やしたいなぁ~と思いいろいろ調べて良さそうな人工飼料を見つけました。『らんちう貴族』というものです。これはつなぎに小麦粉を使用していないので消化・吸収が良くまたお水も汚しにくいらしくこれは是非一度使ってみたいと思い早速購入してみました^^

 
らんちう用なので粒がかなり小さめなのが気になりましたがとにかく水槽へ入れてみました。するとアロワナもダイヤもすごい勢いで食べてくれました。おいしかったのかなぁ?^^ エイやアロワナ用にもう少し粒の大きいのがあったらよかったんですけど、らんちう用に開発されたものなのでしょうがないですよね^^; 粒は小さいですけど食いつきも成分も良いのでこのらんちう貴族もダイヤたちのえさのバリエーションに加えていこうと思います^^
 

2012年12月23日日曜日

人工飼料の餌づけ成功

 
中段水槽にいるダイヤモンドポルカ(スノー君)がようやく人工飼料を食べてくれるようになりました。何ヶ月もかかるかなぁ~と思っていたんですが2週間で食べてくれるようになりました。人工飼料さえ食べてくれればもうなんの心配もないので早速アロワナとの混泳も開始しました^^
 
 
餌づけは、わかさぎ、エビ、イカ、アサリなどを細かく切ってそのエキスに人工飼料をよくしみこませて毎日何度も根気強く与えました。1週間ほどして噛み砕くようになって2週間後には残さず食べてくれるようになりました^^
 
 
混泳はというと、上段水槽のダイヤモンドポルカ(バスター君)とアロワナの混泳時もそうでしたが、仕切りを取ってから数時間はアロワナに噛みつかれないかなぁ~とひやひやする思いで見守っていました^^; 何度か噛むような仕草をしましたが実際に噛むことはなく今回の混泳も無事うまくいきました^^

2012年12月19日水曜日

Newアイテム

 
ダイヤを水中から撮影してみたくて防水カメラを買ってみました^^ すぐに使おうと楽しみにしていたんですが肝心のSDカードが見当たらず今日は断念しました。私のSDカードはいったいどこに行っちゃったんだろう?^^;
 
 
SDカードが見つかり次第、水中撮影にチャレンジしたいと思います。スポットの変化の記録の際に一度たらいなどに移して撮影しなければいけないなぁ~と思っていたんですがこれがあれば移さなくても水の中から綺麗に撮れそうな感じがします^^
 
 
こんな便利なものがあるとますますブログが楽しくなります。なるべく早くSDカードを見つけ出して今度は水中からの動画をアップ出来ればと思っています^^ ではでは、おやすみなさい^^

2012年12月17日月曜日

混泳開始


上の "ダイヤモンドポルカ  Black Diamond Stingray (Male 18cm)" の動画は上段水槽に入っている男の子です。名前をずっと考えていたんですけどようやく決まりました。『バスター』になりました^^ 先週の土曜、仕切りを取ってアロワナと混泳させましたが噛みつかれることもなく新生活をスタートすることが出来て良かったです^^


こちらの "ダイヤモンドポルカ  Black Diamond Stingray (Male 20cm)" の動画は中段水槽に入っている男の子です。雪のように白いスポットなので『スノー』と名づけました^^ なかなか人工飼料を食べてくれないグルメな子です^^; 2匹ともワイルドでかっこいい子になってくれるといいんですけどね...^^

2012年12月15日土曜日

1週間が経ちました

 
ダイヤがお家に来て今日でようやく1週間が経ちました。幸い2匹とも調子を崩すことなく元気です^^ とにかくよく食べるので毎日硝酸塩とpHだけはきちんと計っています。他の魚より手がかかって大変だなぁ~とは思うんだけどやっぱり手がかかる子ってかわいいです^^
 
 
明日はというかもう土曜日になってるので今日ですね。朝になったら上段水槽の子の仕切りをとってアロワナと混泳させる予定ですが少しだけ心配です。噛みつかれませんようにとただただ祈るばかりです^^;
 
 
キズだらけにならないように出来るだけ綺麗な状態で大きくできたらいいなぁ~と思っています。2匹ともこれからどんどんスポットが出てきそうな感じなので日々の観察がとっても楽しみです^^
 
 
品川ダイヤを選んで本当に良かったです。こんなにわくわくさせてくれる個体はいません^^ 今日も良い夢が見れそうです。おやすみなさい…^^ 

2012年12月14日金曜日

順調なスタート

 
今までライトはアロワナ用の少し暗めのだったのでダイヤ用にLEDライトを追加してみました。そのおかげで水槽内が明るくなって被写体ぶれが軽減され前より少しはきれいに撮れるようになったような気がします^^
 
 
2匹ともエサもよく食べ毎日元気に水槽内を泳ぎ回っています。そして中段水槽の子の人工飼料の餌付けにもがんばっています。なかなか食べてくれませんが諦めずがんばっていきたいと思います。それにしてもエイって泳ぎ方がすっごく可愛くって何時間眺めていても飽きません^^ 私だけ?^^;
 
 
今週の土曜日に上段水槽の子の仕切りを取ってアロワナと混泳させようと思っています。中段水槽の子は人工飼料に餌付けさせてから混泳させようと思っているのでまだしばらく時間がかかりそうです^^;  

2012年12月9日日曜日

緊張の2日目

 
昨日は水槽に2匹を放してからずっと水槽に釘付け状態で寝るのが朝方になってしまいました^^; エアレーションを強化してかなりの水流が出来たおかげなのかなぁ?強化直後すごく元気に泳いでくれていました^^ 上から3枚の写真は18cmの男の子のほうでこの子は水槽の上段に入れました。下の2枚の写真は20cmの男の子でこの子は中段水槽に入れました。

 
上段にも中段にもアロワナが1匹入っているので導入直後すぐ混泳させるのはちょっと怖いのでしばらく仕切って様子を見てから混泳させようと思っています^^ あっ、そうそうエイを入れてやっぱり底面がものすごくきれいになりました。エイのいるところだけピカピカでアロワナのところは糞や汚れなどが結構目立ちます。早く混泳させれるといいんですけどねぇ^^
 
 
裏面からもいちおう撮ってみたんですけど動いてるのを撮るのは結構ぶれちゃってなかなかきれいに撮れないので大変です^^; もっと写真の腕を磨かないとダメですね^^;
 
 
1日経ってかなり調子も良さそうだったので今晩エサを与えてみました。まずは人工飼料(おとひめ)を与えてみました。上段の子はぱくぱくよく食べてくれましたが中段の子はぜんぜん食べてくれませんでした^^; なので中段の子にはわかさぎを細かく切ってあげました。2匹ともよく食べてくれたのでひとまず安心です^^
 
 
なんとか中段の子もおとひめを食べてくれたら良いんですけどね…。おとひめの餌付けにもがんばって挑戦したいと思います^^ あとはこれからますますよく食べてお水を汚すと思うので水質のチェックだけはこまめにやっていきたいと思います。
昨日、今日と本当に大変な2日間でしたが無事水槽にこんな綺麗な仲間が加わって興奮と大満足の2日間でした^^ やっぱり熱帯魚って最高ですね^^
 

2012年12月8日土曜日

ダイヤモンドポルカがやって来た


2012年12月8日の今日ついにダイヤモンドポルカがやって来ました。 昨日は興奮のあまりあまり眠れませんでした^^ このダイヤは品川さんのところで選んだもので今日はわざわざ店長さんにお家まで持って来て頂き水合わせもして頂きました。個体には最小限の負担で済んだのでとても感謝しています。どうもありがとうございました^^
この2匹ですがどちらとも男の子です。サイズは向かって右の少し大きいほうが20cmくらいで左側のほうが18cmくらいです。少し早い素敵なクリスマスプレゼントになりました^^


ダイヤモンドポルカを選ぶのにいろいろな個体を見て来ましたが、品川さんのところにお邪魔した時にこの2匹に出会ってあまりの美しさに衝撃を受けました^^; エイの飼育に関しては初心者なのでどちらか1匹にしておけばよかったのかもしれませんがこんなに美しいエイを見てどちらか1匹だけを選ぶことなんて私には出来ませんでした^^; 結局、2匹頂きました^^
ちょうどお邪魔した日は社長もいらっしゃったのでラッキーでした。社長は熱帯魚の知識はもちろんのこととってもユーモアがあって素敵な方でした。あまりに楽しくて時間を忘れておしゃべりしてしまい長居してしまいました^^ また近々お邪魔して社長とおしゃべりできたらと思っています^^

 
 上の写真はビニール袋から出した時のものですが直接運んで頂いて輸送時間が短かった為とても良い状態で届きました^^ 店長さんに水槽設備等をチェックして頂いて、吸水口の改善やエアレーションの強化のアドバイスを頂きました。早速すべて改善してより良い状態になったと思います^^ 初めてのことだらけで店長さんにはいろいろな質問をぶつけていますがいつも優しく丁寧に教えて頂けるのでこれからも安心して飼育していけると思います。また店長さんも社長同様、熱帯魚にはとても詳しくて心強い存在です^^

 
というわけで今日はあっという間に1日が過ぎてしまいました。本当に楽しくてわくわくした1日になりました^^ 水槽内の様子はまた次回アップしたいと思います。これからもマイペースでのんびり素敵なアクアライフを送れたらいいなぁ~と思います。
  では、おやすみなさい^^


2012年12月2日日曜日

ついに来ます


12月に入り街はどこもクリスマス一色で夜のイルミネーションもとても綺麗ですね。少し早いかなぁ~と思いつつも私も今日クリスマスのリースを飾りました。リースを飾るだけでいつもとは違った雰囲気の素敵なお家にしてくれるので毎年のリース選びが楽しみです^^
今日はもう1つ嬉しいことがあってとうとうエイの来る日が決まりました。すごく楽しみで早く土曜日になってほしいなぁ~という気持ちでいっぱいです^^ 昨日、作った新水垂れ流しも水漏れもなくちゃんと稼動してくれているので一安心、あとは予定通り硝酸塩が取り除ければ問題ないかなぁ~と思っています^^ 今までいろいろな種類の熱帯魚を飼ってきましたがエイはまったくの初心者なので少し不安な点もありますが飼育しながらさらに勉強していければいいなぁ~と思います^^
 

2012年12月1日土曜日

お迎え準備

  

今日から師走ですね^^ もう1年が終わってしまうなんて…本当に時間が経つのって早いですね^^; エイのお迎え準備のほうですが、着々と進んでいます^^ エイはとてもお水に敏感みたいなのでまずは水質のチェックをしなければと思い試験紙とアンモニアの発生を常時見張ってくれるアンモニアアラートを買いました。ろ過ができているので通常アンモニアは検出されないレベルですがエイはアロワナの5倍くらいお水を汚すようなので念のため常に見張っておくことにしました。

 

早速、試験紙で調べてみました。少し硝酸塩が高いようです^^; 硝酸塩を除去するにはいろいろな方法があるけれどやっぱり水換えが一番良いって思うので今日1日かかって水槽を改造して新水垂れ流しが出来るようにしました。けっこう大変な作業で疲れました^^; でもこれで安心してエイを迎えることが出来そうです^^ 水槽に新しい魚がふえるのって本当にわくわくしちゃいます。新しい魚を迎えて今年は素敵なクリスマスが過ごせそうです。来週が待ち遠しいです^^

2012年11月27日火曜日

熱帯魚水槽


こんにちは^^ 今日から熱帯魚のことや日常の事を少しずつ綴っていきたいと思います。写真では少しわかりにくいかもしれませんが3段の水槽になっています。上段と中段には紅龍、下段に過背金龍がいますが下段の過背金龍がぜんぜん見えませんね^^; 紅龍はアクアルビーさんで、過背金龍は東京ベイさんで買ったものです。
3匹とも8歳くらいになりますが今まで大きな病気などもせずここまで元気に育ってくれました。本当に素晴らしい個体たちに出会えてラッキーでした^^ これから先もより良い環境で飼育できるようにがんばりたいと思います^^
      

私のブログのタイトルが、ダイヤモンドポルカ ~Black Diamond Stingray ~ となっていて、どこにエイがいるんだろう?と思われた方がいるかもしれません。はい、実際にはまだエイは1匹もいません^^; 水槽の底面がブラックなので以前から糞が目立つなぁ~と思っていたんですがここ数ヶ月どんどんその思いが膨らんでなんとかしなければ!という強い思いにかられて考えついたのがエイを下層に泳がせることでした。エイが底面で常に動いていてくれれば糞が粉々になり目立たなくなるんじゃないかなぁ~と思ったんです。
実際、エイを飼っている方の水槽を見ると底面がきれいなような気がします。そこで次はエイを飼育してみようと思いこのようなタイトルにしました。エイもたくさんの種類がいるので迷いましたがダイヤモンドポルカの飼育に挑戦してみたいと思います^^